学校案内

大和まほろば日本語学校の特長

1.独自の教授法による効率的な日本語教育
2.数多くの学校行事を通して楽しい学校生活
3.数多くの地域の日本人との交流活動
4.『ことば奨学会』が日本での生活を安心にします

創立者メッセージ

1991年10月1日開校許可をいただき、1992年1月8日最初の学生10人が神戸港に着いて、日本語学校が始まりました。私も徳松初代学院長も、今にして思えば若かった・・・それから18年の月日を経て専門学校の開校にいたりました。しかし私は国際ことば学院には更なる飛躍が必要だと痛切に感じています。コンピューターと語学が融合した実践的な技術大学です。働くものに真に役立つ学校、学ぶ者が実力をつけられる学校にしたいのです。教える学校から練習する学校、研究する学校にしていきたいと考えています。だからこそ私は日本語学校と専門学校で、その実現をたぐり寄せるような教育改革を推し進めていきたいと思うのです。

教育改革、只管朗読・只管筆写
「国際ことば学院日本語学校」の校舎の窓には、初代学院長・徳松節子先生の開校宣言である「只管朗読・只管筆写・ことば修練道場」が高々と掲げられています。「一心不乱に繰り返し朗読し、書き写すことで、誰でも上達する」という意味です。ただ、単に教えられるのではなく、自ら学ぼうとする姿こそが、本校の目指すものであり、日々鍛錬することが、喜びであると感じられる学校でありたいと願います。

波濤を越えて・・・北斎が私達のために道を示してくれた
葛飾北斎、晩年の代表作「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」の作品が描かれたのは、西暦1833年頃です。西暦1853年、アメリカのペルリ堤督率いる四隻の黒船の浦賀来航より遡ること20年前のことになります。飛沫をあげ小舟に襲いかかろうとしている巨大な波の間に、富士が遠く悠然とそびえているこの作品に私達の進むべき道が鮮やかに示されているのを感じます。

理事長あいさつ

「学生たちとの偏見のない、対等で公平な人間関係に基づいた教育」

私は「教えること」を人生の仕事に選びました。キーワードは、言語、異文化、教育、そして社会貢献です。社会のマイノリティ業界の日本語学校で、同じくマイノリティである留学生を相手にする日々は、まさに私の目指す職業そのものでした。

日本人でも留学生でも、悩みながらも勉強をするのは、これからの自分の人生をより良いものにするために他なりません。そのお手伝いをするのが、学校です。

検定や資格に合格させることや進路を決定する際のサポートだけでなく、大げさに言えば一人一人の学生の人間教育に携わること、それが学校の究極の仕事です。その学生が持っている長所を引き出す、励まして自信や希望を持たせる、社会で強く生きていくための知恵を授ける等、一人の人間としての成長、心の成長を促すことこそが学校が最も担うべきことだと思うのです。

しかも、「教える者」と「学ぶ者」の間に、また「教える者」同士、「学ぶ者」同士の間に、お互いに対する信頼と敬意が存在しなければなりません。異なる文化を持った学生たちのことについては、「教える者」にとっても未知のことだらけだからです。そして、学生たちは、将来、私たちの同志、社会の力になるからです。自分と違う相手を認め合える力、それが国際ことば学院の目指す教育です。 

校長あいさつ

国際ことば学院グループは、1991年に静岡県に日本語学校を設立したことがはじまりです。静岡県に日本語学校を2校、専門学校を1校、奈良県に日本語学校1校を持ち、約600名の学生が学んでいます。設立以来25年で22か国、2,000名以上の卒業生が日本や世界で活躍しています。大和まほろば日本語学校は、国際ことば学院グループで培った25年の日本語授業ノウハウを活用し、生活や進学など目的にあわせた効果的な授業を行ないます。奈良県は、日本の古都でもあり歴史的遺産や寺院などが多数あります。学校がある桜井市は、日本最古の神社があり、日本芸能の発祥の街です。日本の歴史に触れながら日本語が学べるとても恵まれた環境の日本語学校です。大和まほろば日本語学校で皆さんの夢を叶えてください。教職員一同、皆さんの日本の家族として応援します。

基本情報

名称 大和まほろば日本語学校
住所 〒633-0053 奈良県桜井市谷10-1
TEL 0744-44-2424
営業時間 8:30-17:30
定休日 土日祝(長期休暇あり)
メールアドレス yamato@kotoba.ac.jp

アクセスマップ

PAGE TOP